BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

やはり俺の青春ラブコメはまちがっていると銀魂

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」
2期するということで見てみる。機種変で今だけ見れるアプリのプログラムにあったので。おや、結構面白い。ぼっち主人公と女子2人がメインの学園もの。事件解決物だけど、ぼっち派とみんなで派のどちらの問題も定義して解決を考える感じ。女子同士、男子同士の関係のが緊張感あって色気のある感じ。もちろん主人公と女子二人の関係が中心だけど。男女はどこか兄弟姉妹のような関係というか。煙たいし突っ張るし助け合うというとこが。2期も見よう。ひねくれた主人公の比企谷と人気者葉山の考え方は作劇として両極端の構図なわけだけど。互いに意識して無視できないだが歩み寄ることがない関係が綱引きのようで実にロマンだなあと。「たったひとつの冴えたやり方」の学園版という趣きかも。問題解決に自己犠牲を伴うやり方。その行動の是非を巡る主人公の思想上の対立項はリア充の葉山くん。ヒロインかと思った。ヒロインは主人公の憧れでその行動の動機と。1期はそんな感じ。2期はどうか

「俺の青春ラブコメはまちがっている 2期」
というわけで突貫で1期を完走。あれ、時間巻き戻った?12話の文化祭でのエピが冒頭に。シリーズ構成は同じ菅正太郎さん。監督は吉村愛さんから及川啓さんになった。キャラデザはかなり変わったね。目が小さくなって別人。「とある」の田中雄一さんだから時々とあるキャラに見える。それはそれでかわいい。キャラデザはこっちのが好みかな。1期の吉村愛さんは銀魂ギャグ寄りでシリアスもあるみたいなバランスいい比重だった。2期監督の作風はわからないな。

アニメ「銀魂
予定では47巻の410話目。ラテ欄では「予定を変更して緊急○○の可能性あり」。ん?。テレビ番組表で確認すると54巻484話「一時停止はうまい具合には止まらない」。飛んだね。これは漫画ならではの吹き出しや書き文字がネタに直結してる話。アニメでどうしたんだか楽しみなところ。
リアルタイムで見る。娘は偽記者会見から期待大。今回の話はマンガ読まない娘が珍しく読んだ話。吹き出し割りはなかった。擬音はどうかな。スタッフに吉村愛さんが。1期の俺ガイルの監督だったけど2期は違うから。銀魂にいってたか。