BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

2015年新ドラマ出だし感想

東京喰種√A」1期から普通に続き。しかし1話目ラストからびっくり展開。原作から早速分岐。ここまでが1期みたいな。オリジナルルートは原作者原案だから安心して楽しみにしてる。この展開もありだなという感じだろうし。原作物でのアニオリは原作とは魂違うのが多いから。違う人間だから仕方ないけど。

神様はじめました
前作と同じく大地丙太郎監督で山崎バニラナレーション。娘が前作のことを覚えてて楽しみにしてた。大地ギャグのきいた正統派胸きゅん。ラブコメも娘好きなのねと。大人向け男の子向けが多いけどたまには少女向けも見ないと。子供が見れる時間に放映すれば良いのにもったいない。

ユリ熊嵐
幾原監督らしいかわいく怪しくエロスで迷宮の中のようにわけがわからない。煌びやかな闇。コアな趣味だが先が読めなくて楽しみ。監督の原作の「ノケモノと花嫁」のコミックスも出たけど益々妖しく面白くなってきたし。

冴えない彼女の育てかた
ノイタミナ初の女子おことわりか。亀井幹太監督は黒バスでも名前見たし「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」は娘好きだったから迂闊に見せちゃったぞ。

「血液型くん!2」今回も楽しみ。旦那に1を全話一気に見せたら大ウケ。

暗殺教室
冒頭はダンガンロンパかと。画質よくて原作のヤバめなネタもきっちり明るくこなす。流石上江洲・岸コンビと。殺せんせーよく動くし声ぴったり。娘が聞いたことあると。声福山潤だったけどこのままの声で?「七つの大罪」が一番近々に聞いた声だけどこの声色だっけな。

デュラララ!!×2 承」
プロローグ的かな。正臣の幻の出番が繰り返し何度もある。アニメならではの切ない効果。青葉くんは来週接触か。楽しみ。下野紘の声は後輩っぽい感じがぴったり。「ダン戦W」のヒロみたい。エンディングの絵は帝人挟んで3番目だし。帝人の闇落ちと青葉くんの心酔が楽しみでならない。

艦隊これくしょん
娘がゲームの宣伝で知ってるからと興味持ってて一緒に見たり。アルペジオとイメージが被る。海を滑ってるからディアンヌみたいな巨大な女の子なのかと思ったけど違った。それでも面白かった。女子校ライフでガルパンみたいな?でも戦争してるし擬人化だからそうともいえないか。

ジョジョの奇妙な冒険
1期からそのまま続き。今回も安定の家族で見るアニメ。劇画的な絵柄は娘は苦手だけど話が好きと楽しみにしてる。そういえばこれも人がざくざくと。なら4月からの銀魂もいけるか。斬り合いは見せ場なので頑張ってほしいが。

弱虫ペダル
箱根最終走破。1人1人回想や遺言を残し戦死してゆくという。次は誰が俺を置いて先に行けとなるか。漫画で誰が最後に残るかは知ってるわけだし知らなくても予想もつくだろうけど。脱落をドラマにする展開。バトルロワイヤルだね。

純潔のマリア
谷口悟朗監督ということで楽しみにしていた。石川雅之さんの原作も読んでたけどいい感じに変えてきそう。キャラデザはやはり千羽由利子さんね。かわいくて柔らかくて口元とか色っぽい。音楽はモンハンの甲田雅人さんで雄大。隣で娘がモンハン4Gしてるからユニゾンしてる。

夜ノヤッターマン
おや、タイトルからパロディかと思ってたけどガチだ。「ガッチャマン」と同じく元ネタの原形をほぼとどめないリメイクシリーズかしら。今風な絵で画質も高いしよさげな感じ。話がどうなるのか見えないけど。監督:吉原達矢さん、シリーズ構成:ふでやすかずゆきさん。昔見てた者としてはドロンジョが好きになった人はヤッターマンでしたというネタは欲しいなと思うところ。

「- 牙狼〈GARO〉 -炎の刻印-」
2クール目もあると思ってなかったから嬉しい。主人公2人会ってすぐ最終回かと。主人公が暴走し敵は倒したものの1人失意の旅。もう一人の主人公は彼の行方を案じつつも残党狩り。いずれ立ち直れば合流かまたまた最後に合流か。村人と交流し今まで形而上の存在だった守るべき人々をリアルに知ることになる。ヒーローもののセオリーどおりの必要な展開。
牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」と「デュラララ!!」はキャラのプロポーションというかフォルムが硬質ですらっとしてて色っぽい。それでいてよく動いてアクションにメリハリがあるというか。眼福。「バハムート」は上手すぎて当たり前に眼福だったけど。
ロダンは上手すぎて尊敬せざるを得ないけど好きなのはフォルムの綺麗なブールデルみたいな。なんで上手いな思うのと好きだと思うのが一緒にならないのかなと疑問だった昔。いいところはそれぞれで惹かれるところもそれぞれと。

黒子のバスケ3期」
2期から地続きかと思ったけど、前半に取材という形でちょっと2期総集編も入った感じ。音楽は相棒池頼広さん続投ね。灰崎くん出た。娘は赤司戦を楽しみにしているよう。私は黄瀬スタンド戦と明るい青峰くんと暗い結末の帝光編をどう見せるのか楽しみにしてたり。

Fate/stay night
12話でいったん区切り。ごはん嬉しそうに食べるセイバー見て娘は「カーニバルファンタズム」見てる。ラストの悲しそうなセイバーにヒロイン感。セイバー誘拐で締めたか。アーチャー離反までかと。映画版は後半からものすごいエンジンかかったし2期楽しみ。