BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。腐向けイラスト・漫画・小説リンクなど。無断転載禁止Reprint is prohibited

2014年夏アニメ最終回むかえ感想

「ハイキュー」
旦那見てたので青葉城西戦から最終回までまた一気見。連続で岸本卓脚本オンリー。ピンチ、ピンチのり越え形勢逆転、心境の迷い、迷い解消、過去語り。両チーム共にバランスよい熱いエピソード展開で2度見ても楽しい。カメラワークが面白い。ボール中心のカメラが迫力。同じIGでも黒バスはエフェクトで迫力出してたし、方法違って面白い。ボール視点といえば昔キャプテン翼の漫画のテクがボール視点のカメラワークでの迫力だと分析があったな。ハイキューの漫画の方はそこまでボール視点感じないけど。特に初期の時々描かれる捻れたフォームが面白い。ボール視点カメラワークは漫画に取り入れても良さげよねと思ったり。2期するなら16巻まで溜めるか、春高決着まで必要かな。9〜11巻は合宿で春高12巻から。WJ連載時に合宿長いと思ってたけど3巻分あったのね。

月刊少女野崎くん
惜しまれつつ最終回。二期あるといいなあ。娘から銀魂みたいに面白いと最大の賛辞を贈られていた。男女ともにキャラが面白かったし高校生漫画家という漫画あるあるが楽しかった。

ハンター×ハンター
最終回。クラピカに微妙に原作通りの引きが。シリーズ構成の上代務さんがかなりの脚本担当してたね。GI編の後半から最終回までは米村正二さんとの二人三脚。上代務さんシリーズ構成になったのは39話幻影旅団からか。この辺から駆け足も終わりムードもダークに変わってきた。

ベイビーステップ
再放送始まるね。10/4AM10:30から。旦那に勧めた。今月も錦織圭の試合があるしいいタイミング。新コーチ有能だし留学するし、新展開の布石の最終回。春からの2期も楽しみ。

ハマトラ」2期
アートの計画物語として2期は面白かった。1期同様微妙な主人公陣は今回影薄で。脚本家が1人じゃなく複数だったら沢山いるキャラ達をそれぞれ立てられたかも。群像を描ける脚本家は多くないんだし。

「free二期」
ライバル校のドラマはまあよかった。幼馴染みや弟やいい新キャラがいたし。