BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

アナと雪の女王ともののけ姫

アナと雪の女王
原題は「フローズン」で題には雪の女王関係ない。原作扱いだけど。氷や結晶や雪や霜や氷柱の表現が美しい。服は大体CGらしくフェルトみたいだがエルサだけサテンとかオーガンジーとか。レースもその気になれば大量に再現できそう。ピクサーの次の課題は布の質感か。お互い話を聞いてないユニゾンが面白い。ピエール瀧ことオラフが間抜けで面白いから目が離せない。ハンスの豹変には話を知らない旦那だけがびっくり。姉妹愛とは知ってたけど。真実の愛について登場人物は皆恋愛だと思ってての姉妹愛というどんでん返しだったか。クリストフとはアナのほうはまだ友情以上恋愛未満だと。アメリカでは普通のヒットだったらしい。日本で爆発的ヒッしたのは男女の恋愛ではないからかも。今のドラマでも恋愛物は当たらないし、アニメでも昔なら男女出れば恋愛やら三角やら発展してたのが今は友情のみのほうがヒットする感じ。そんな風潮に合ってたかも。
もののけ姫
やはり面白いなあ。個人的にはジブリでは1番好きなのだが。話もしっかりしてるし答えの難しい問いにチャレンジしてるとこがいいし。あまりテレビ放映してくれないのは残酷場面があるからかなあ。首や腕や飛ぶし。そこも時代物らしくてポイント高いけど。娘も楽しく見てた。公開当時は時代物に環境破壊の視点なのかなあと引っかかったもの。今回は縄張り争い、新興勢力と滅びゆく勢力の対立に見えた。軍師官兵衛で古い勢力だった尼子が滅びたように、滅びゆくものは止められない。滅びゆく種族は個々にどう生きるか。ラストの2人はそれぞれ別の道を選ぶと。