BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

ガールズ&パンツァーとシャーマンキングと黒子

WJ「黒子のバスケ
のっけからゾーン出したね。黒子が引っ込んだし。これは後半に新たな技持ってくるか。かつ前半はフルボッコか。火神のゾーンは破られ、黒子は透明少年でなくなるという、まさかの袋小路。こんなに早く展開するとは。しかも緑間戦では空気だった赤司チームの面々は今回はキャラ立ちしはじめた。どうするのかさっぱり見当つかない。ジャンプ漫画の醍醐味だなあ。黒子コピーキター!来ると思ってたけど。ちょい出しせず一気に追い詰めに来るとは。これ打破するのか。いや楽しみ。

アニメ「黒子のバスケ
音楽が印象に残らなくて聞き直し。クラシック音楽は背景に溶け込むね。脚本は1話目高木登さん。2話目は小説の平林さんだからか御贔屓らしい桃井の尺多め。試合でどんな曲がくるかだなあ。イナズマイレブンgoでもガンダムageでもオーケストラでも戦闘向きなかっこいい曲あるから。どーなるかな。
BGMは試合シーンでは普通に埋没しているかな。ホーンセクションの音は勢いがあるから合ってるね。ストリングスは時々優雅過ぎるかな。頑張って欲しい。第一期のBGMはエレキギターが格好良くて試合をより格好良くしてたからねえ。自分がエレキギター好きなのもあるけど。

「WJ銀魂
ジャスタウェイ優勝を今週冒頭でネタにしてるね。いいね。

「へんげくうかい」
おかざき真里。スピリッツで読み切り掲載。おかざき真里さんの少女漫画家になる前の作風を思い出す。男の子が主人公でストイックな色気があった。このままぜひ男性誌に。おかざきさんだけでなく今の少女漫画の男の子は原則恋愛相手。それはそれでいいけど、ちと物足りない時も。


再放送
シャーマンキング
アニマ再放送。64話もある。原作に追いついたのに長丁場で中弛みありと。水島精二監督。オリジナル部分は26話アメリカ編から展開キャラともに混じり始め55話以降は完全オリジナル。始めから情報を入れておけばその辺割り引いて楽しく見れるかな。

アニメ「ロードス島戦記
昔の綺麗なOVAはこんな感じだったなあと懐かしい。ロードス自体懐かしい。可愛い目の出渕キャラだけど結城信輝のキャラデザなので濃い感じの美形。男性のムキムキ。時々逢坂浩二原画っぽくかわいいのも。止め絵とアップに力入ってる。口髭のカシュー陛下がかっこいいなあ。

ガールズ&パンツァー
これも娘も見る。楽しいな戦車戦。どっちも女の子物だから娘が食いつく要素はあった。他校との戦車試合。市街戦めっちゃかっこいい。燃える。人気のあるはずだわ。時々戦車視点になるのもゲームっぽくて素敵。戦車って素敵。BGMが軍歌っぽいちと呑気なメロディなのがいいな。てか、元にした各国の軍歌なんだ。こだわりだなあ。戦車物の映画といえば「パットン大戦車軍団」を思い出す。フランシス・フォード・コッポラ脚本でとても面白かった。型破りなパットン将軍の伝記戦記。ラストシーンがまたよかった思い出が。戦車戦はロンメル戦とかバルジ作戦とかか。戦車戦面白かったから旦那にも見せたら面白かったよう。はまってくれそうだ。なんか戦国自衛隊の戦車とかカーキ色がイギリスぽいとかアメリカ戦車はどうのとか軽く戦車の薀蓄も出たり。意外ねえ。戦車って男子に地味広く愛されてるものかね。

ペルソナ4
再放送7話。番長のペルソナが出るすごいギャグ回なわけだが。娘が大笑いしながら凄すぎて私の後ろに隠れたり。主人公達がキモさにペルソナ発動するシーンを何度もリピートさせられたり。