BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

H×Hと2013年秋アニメ

アニメ「H×H」
100話。原作ではNo.236にあたるキルア対複数ザコのバトルが漫画どおりに再現されててすごい!このシーンは漫画でも技の手数が多くて丁寧に1人1人片付けていく様を描き絵コンテ的だった。アニメにすると数秒だけど。漫画で入ってたぼかしも見せてたし。狙撃戦の緊張感もいい。ナレーションの活躍がだんだん乗ってきた。アニメ開始当初は不要だと言われてたのに続けてきたのひとえにキメラアント編のためたっだわけだね。
101話。トビウオダーツ回。緊張感ある戦闘だった。娘画面に釘付け。最後のキルアが失血で倒れるとこも儚げで良かった。漫画23巻の今回アニメの話を娘に見せたらそのまま奪って読み始め「これ、面白いね」と。そーだよ、面白いんだよ。

キルラキル
ポケモンするから自分の見るのはつけないでと言うからこれ付けてたら娘も見る。主人公の声が凛々しいのではじめ男の子かと思ったらしい。今週もハイテンションで楽しい。ポケモンするから自分の見るのはつけないでと言うからこれ付けてたら娘も見る。主人公の声が凛々しいのではじめ男の子かと思ったらしい。今週もハイテンションで楽しい。

境界の彼方
話はいまだ判断つかないけど、EDがいい。あの曲聞くのに見てもいいかなと思わせるくらいには。

京騒戯画
かわいいからついてると娘もみるけど、これってどういう話なのと聞かれて困った。なんでもは知らないよ。知ってることだけ。by羽川翼

弱虫ペダル
ギャグ顔が多いので見せてみたら娘が食いついた。自転車シーン迫力不足だけど、これからか。EDの御堂筋が怖いと言うから動けばもっと怖いと宣伝。箱根編あるなら鳥海浩輔さんの絶叫が楽しみだったり。

ぎんぎつね
子狐ハルに娘が可愛いー!を連呼。とても気に入ったよう。

イナズマイレブン
天馬君とコンビ出てるのに腹に一物あるままだったキャラのターンが来たよう。闇持ちの子のキャラ付けは毎度上手いな。闇堕ちする子も含めそういう子への視線がいつも優しいのも特徴かも。娘は小動物2匹がお気に入り。

ダンボール戦記ウォーズ」
イナズマイレブンGO」にくっついてるので初めて見たが、LBXのアクションいいね。迫力もある。「ガンダムage」で手描きだから動かせるMSに制限があってびっくりしたと日野さんの対談でみたけど。CGだから動かせる数に制限のないってのはこういうことかと。イナズマにくっついてるのでまた見てみる。子供向けで珍しいな、ギムナジウムというか、寮だし制服ブレザーで欧米の学校みたい。と、これはガンダムageのアセム編学園生活のリベンジかな?学園プラスメカ戦の設定だし。だとしたら日野社長さすがだなと思ったり。

コッペリオン
やっとOPに出てる少年が出てきたよ。長かったー。待ってたよ。ここからバトルモード期待してるし。OPではバトルしてるからそういう話になるはず。新キャラ遥人の声を銀魂の沖田くんだと娘当てる。掃除係とはやはり戦闘員。躊躇なく人を撃てるけど仲間思いらしい。いいキャラだな。演出では止め絵の入れ方がちと上手くないかも。でもちょっと話にはわくわくしてきた。もっとバトル来るかな。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
娘が食いついた。艦隊戦闘物だしさすがに娘向けじゃないと思ってたのに。戦艦の女の子達がかわいいからだな。 岸誠二上江洲誠作品は娘にとって外れなしか。恐るべし。

夜桜四重奏」冒頭見てアクションすごい?と思ったので絵コンテ見たら寺岡巌さん。アクションも透過光エフェクトも派手で楽しい。ところで、デジタル作画、デジタル原画って表記になってるね。今までもだっけ。

ジャンプアニメ「ハイキュー」
キャラデザは岸田隆弘さんだね。これは細身で色っぽいフォルムになりそう。プロダクションIGだと黒バスと同じくプレイに力入るかな。監督の作風次第か。