「黒き英雄ゼクロム」
無料で見れたので家族で始めてポケモン映画見に行く。作画監督の中に黄瀬和哉さんの名前があった。と思ったら制作ProductionI.Gだった。本気なほうのProductionI.Gだけど、ポケモンの絵だからわからないな。いつもはOLMの制作らしいね。今回もいるけど。OLMは「ポケモン」「とイナズマイレブン」「たまごッち」と娘の心をわしずかみにするアニメを作ってるところだねえ。ゲームだからというとこもあるけど。
「タカネの自転車」
狐とうっかり取引をしてしまい、呑まれた妹を取り戻すため狐と追いかけっこする兄の話。子供向けだけど、池田成監督らしさといえば、説明が最小限なところと追いかけっこ。狐が妹を吸い込んじゃうところがいい。娘も見てた。OVAの「覇王大系リューナイト アデュー・レジェンド」が池田成監督だ。13話あるけど、最後まで監督してる。これは見るか。やはり見ると面白いような気がするな。
「とある魔術の禁書目録」
やっと視聴終わり。2を先見て1のが後になったけど娯楽作だし。真面目だし、ゴールデンタイムでいける内容だと思うけど。映画になるんだよね。
「モーレツ宇宙海賊」
地味に面白いという評判なので見てみた。萌え系に見えて違った。笹本祐一原作なのもなんかのご縁?懐かしい。「妖精作戦」「ハレーションゴースト」とかソノラマ文庫の読んでたなあ。
「ガンダムAGE」
ガンダムらしくなってきた。不思議ちゃんなヒロインが犠牲になったからか。富野ガンダムでは悲しい女性がとても多かったから。次から次世代。
「トワノクオン」
一挙放映もあるね。第一話だけ見たときは「地球へ…」みたいだと思ったけど、全部見れば印象は違うかな。
「ブラックラグーン」
WOWOW一挙放映、第一弾は見てないけど、今週は第二弾で双子の話から。この話は問題作らしいので予約した。