BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。腐向けあてんしょん。イラスト・漫画・小説と雑記など。無断転載禁止Reprint is prohibited

ハガレンとか

あさのあつこの「NO.6」
さくさく読めて1巻読了。これなら全巻早くクリア出来そう。BL未満のソフトさがいい。美形設定は大事だなあ( ´Д`)y━・~~ 。バッテリーにはなかった。「No.6」予想以上にラブストーリーだよ。ツンデレと天然の王道だし。今図書館で7巻待ちで止まってる。

撮り溜めしてた「涼宮ハルヒ
早朝から見る。娘はハルヒを見たがる。本放送で一緒に見てたときもあったかな。ちいさかったのに覚えてたらしい。旦那も気に入ったらしい。私はエンドレス・エイトで評価ガタ落ちしてたんだけど、改めて見ると割と面白く見てたよなと思い出す。エンドレス・エイトもオチまで一気に飛ばせれば面白い話だった。やっとTVシリーズが終り、あとは映画を残すのみ。

劇場版「東のエデン
見た。演説の多いところ、監督はやはり押井守の弟子だね。押井守風の幻想的な画面作りはないけど。でも続きは映画よりTVで見たかったかな。なんか長かった。一話完結で一話ごとの山を作る話で見たかった。特に印象的映画的な美しいシーンもなかったし。

ポケットの中の戦争
磯光雄氏の原画目当てだったんだけど、思いの他いい話でラストは泣けた。少年とジオンの新米兵士の交流の話。戦争の中の普通の人々と戦争の残酷さを対比させた悲劇、かつ兵士の矜持と成長も描く。ファーストガンダムを思いだした。ニュータイプ中心以前の。ついでに、少年の声は浪川大輔だ。あら王子。

ハガレンFA」
来月発売のガンガンにハガレンのプロトタイプの読み切りが載るらしい。
MXのハガレンの再放送見ちゃった。やっぱり面白い。前シリーズでやったとこを駆け足でやっつけてるとこだ。このへんは窮屈そう。今回の初アニメ化のエピソードにたどり着くとおもっきり羽をのばしてる感じでぐっと面白くなった。視聴やめてた旦那も呼び戻したなあ。前のシリーズは前半盛り上がって後半失速。今回はその逆。アニメ化してほんと良かったよ。終わりよければって言葉があるけど、つまり、終り悪ければ台無しなんだよな。繰り返し見ない限りは最後の印象が支配する。
その後、溜めちゃった鋼の錬金術師FAの再放送7話分一気に視聴 。娘が引き込まれてた。娘はエンヴィーがお気に入りのようだ。
そういやハガレンの前シリーズのときもコミックスは6巻くらいか?「青祓」もオリジナルをどう入れるかだね。ハガレンみたく後半別のアニメじゃんってくらい作っちゃうか、いくれでも増やせる退魔話をいれこんでゆくか。

中村光毅氏はWOWOWのタツノコプロのドキュメンタリーで見た。マッハ号を何度も何度も書き直した話とか天野さんの話とか色々話してて、よく覚えてる。合掌。